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商品番号 雑誌名 出品出版社(団体、個人) 税込価格 内容 仕様の順で、ご紹介してあります。
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- 商品番号S162 『まぐま19号 宮崎駿の臨界点』 製作/STUDIO
ZERO発行/蒼天社(発売/開発社)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- 巻頭言 宮崎アニメ そのリアルとファンタジー
宮崎駿における「飛行」の表現について 小池隆太
宮崎駿の『魔女の宅急便』をめぐる旅 ―児童文学、アニメ、実写映画、そして「聖地巡礼」須川亜紀子
対談 私たちは、なぜ 「宮崎アニメ」を見てしまうのだろうか?〜「ハイジ」から「風立ちぬ」へ…遠い記億の彼方を手探りする旅 小山昌宏×初見智子
『風立ちぬ』を見て 荻原 真
慰撫から懐疑へ ――『風立ちぬ』による―― 木村 智哉
「風立ちぬ」にみる宮崎映画、そしてアニメの「アンチグローバリズム」 玉川 博章
忘れ去られた東映動画問題史―宮崎駿・高畑勲を生んだ東映動画60年代問題史 小山 昌宏
宮崎アニメにおけるカミの二面性《ゲド戦記》 と 《王と鳥》 荻原 真
ポコポコポニョ ―ジブリ十句 野谷 真治
連載 ヴィスコンティの自画像を求めて(5)マーラーの神話化と脱神話化 梅田 浩一
- B5判 98頁 無線綴
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- 商品番号S158 『まぐまSP1 マンガに関する七つの推測?』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO
- 定価:420円(税込)
1 マンガの源流は果たして「鳥獣戯画」なのか?
2 マンガが「カートゥン」に圧勝した理由は?
3 マンガは芸術か、それともメディア芸術か?
4 マンガ論争とSF論争の緊密な関係とは?
5 マンガの笑い(ギャグとパロディ)って何?
6 マンガは果たして「学」になれるのだろうか?
7 マンガ産業は「衰退」しているのだろうか? 他
- A5判 68頁 中綴
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- 商品番号S155 『まぐまPB6 わたしの愛する七人の歌姫』 発行/蒼天社 製作/STUDIO
ZERO(発売/開発社)
- 定価:525円(税込)
- 1青葉市子―奏でるように歌う現代の姫神
2KOKIA―豊饒なる天空の響き
3Salyu―美の快楽と濁の悦楽
4三上ちさこ―永遠の未成熟と苦悩する魂
5元ちとせ―巫女の運命を背負い歩む
6岩崎宏美―経験が育む歌の深みと輝き
7中島みゆき―愛と憎しみを超越した女神
- A5判 78頁 無線綴
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- 商品番号S151 『まぐまPB5 魔法少女アニメ45年史』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:525円(税込)
- 「魔女」と魔法とフェミニズム―日本における女の子向け「魔法少女」アニメの社会文化的機能 須川亜紀子
「魔法使いサリー」から 本当に まどか☆マギカ まで いけるんですかぁ? 小林稔×小山昌宏
私の心の中にいるプリキュアと私の目の前にいるプリキュアと 足立加勇
カードキャプターさくらは何を達成したのか タマガワヒロ
manchiのマンガエッセイ4本 小山昌宏
かわいい文化」から「萌え文化」へ―「美少女イラスト」と「萌えイラスト」の比較から
少年ジャンプの「成長物語」と「友情」「努力」「勝利」の行方
マンガ関連日記(抜粋)2010年、7月〜10月―コミケから「ゲゲゲの女房」終了ツイートまで
漫画家の「戦争責任」とマンガ家の「原発責任」−日本人の「あいまいなる精神」はいつ変わることができるか?
映画「バリー・リンドン」 ブルー・レイ盤発売に向けて 黒須克浩
- A5判 98頁 無線綴
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- 商品番号S142 『まぐまPB3 松本零士の大宇宙』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:525円(税込)
- 松本零士と「四畳半」のリアリティ
「松本ブーム」とは何だったのか? 吉本たいまつ
私と松本零士と70年代の暗闇で 森野こと
松本零士作品は 我が「ダンディズム」の根源 小林稔×小山昌宏
エメラルダスへの道 足立加勇
イラスト集 わが愛しのメーテルギャラリー 小林稔×小山昌宏(協力:足立加勇)
Manchiのマンガエッセイ 3
「風刺」は「笑い」の後からやってくる −新旧「カトゥーン」に流れるユーモア
日本漫畫會編『漫畫講座』全四巻(構想6巻)(建設社版)の「概要」について
『マンガで読む偉人伝 ダライ・ラマ14世』マガジンハウス刊(さいわい徹)を読む
―私たちこそが「正しい」と思いこんでいる「勢力」に未来はない
- A5判 78頁 無線綴
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- 商品番号S139 『まぐま18号 石ノ森章太郎 Spirits』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- 石ノ森章太郎スピリッツに触れる 小山昌宏
石森先生の思い出 上京、出会い、そして別れ 山田ゴロ
石森章太郎の内弟子として過ごした2年間 桜多吾作
「トキワ荘通り」通信 石ノ森章太郎寄り 番外編 トキワ荘管理人・K
テレビアニメシリーズ『サイボーグ009』009たちの変容 須川亜紀子
起源としての石ノ森章太郎とその断絶
−「サイボーグ009」から「最終兵器彼女」まで 足立加勇
石ノ森章太郎さんとの出会い 高木ひとし
石ノ森章太郎のセンチメンタル ビッグ作家自伝漫画集 小山昌宏
体験的石ノ森ヒーロー論 新井啓介
「山田ゴロと愉快な仲間たち」展から
「石ノ森プロ同窓会」ランブへ 新藤暁
石ノ森章太郎本を読む 新井啓介
仏壇にチョコレート 期間エッセー 中村真理
ヴィスコンティの自画像を求めて(4)
−映画『ベニスに死す』とマーラー(2) 梅田浩一
- B5判 92頁 無線綴
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- 商品番号S136 『まぐまPB2 梶原一輝に燃える女子 VS 大島弓子に萌える男子』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:525円(税込)
- なぜ 梶原一騎と大島弓子を語るのか?
梶原の部
反抗する少年の物語―女子が読む梶原一騎 森野こと
梶原ダークワールドの楽しみ方― 梶原一騎の「アヌスの鏡」森野こと&Qちゃん
大島の部
男子が語る大島弓子の世界
大島弓子作品は 心の扉をひらく鍵 なんです 小山昌宏×小林稔
こんなチビ猫はいやだ! 小山昌宏
大島弓子と猫の関係からみえる サバとグーグーと大島さん 小山昌宏×初見智子
- A5判 76頁 無線綴
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- 商品番号S129 『まぐま17号 マンガの不文律』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- マンガの既知と暗黙知
- 「知らない」ことへの密やかな欲望 矢沢あい作品の魅力をめぐって
藤本純子
- 「交換」を必要としない世界の“
隣人 ” 西原麻里
- マンガに関わる「自明視」をめぐって 重吉知美
- 自分の漫画の不文律
漫画家生活で見つけた不文律 香山 哲
- 格闘漫画に見る現代社会のコミュニケーション 「最強」の探求と自閉するユートピア
井上加勇
- 山田花子と辛酸なめ子 内面化の暴走と開放 須川亜紀子
- ケータイコミックにみるマンガ性 玉川博章
- マンガの境界線 マンガ研究のこれから 小山昌宏
- 昭和漫画館青虫の誕生まで 高野行央
- マンガにおける態=声 小池隆太
- 「マンガ家」という表象 マンガ家が「マンガ家」を描く、ということを考える
雑賀忠宏
- マンガ経験の社会学へ
社会学的マンガ研究の実践への試論
池上 賢
- 新聞マンガの不文律
岡部拓哉
- 私の好きな映画のシーン 敬老の日によせて 中村真理
- ヴィスコンティの自画像を求めて(3) 映画『ヴェニスに死す』とマーラー
梅田浩一
- B5判 132頁 無線綴
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- 商品番号S121 『まぐま16号 ホラーのスピリチュアル』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- 都市伝説からスピリチュアルへ
- マンガ・評論・研究から小説・俳句まで 一冊ホラー
- 都市伝説からスピリチュアルへ 小山昌宏
- クラシックにおける「ホラー音楽」 梅田浩一
- おたく文化とスピリチュアル「笑い」の政治性 吉本たいまつ
- Therapy
Mugenある霊能者の記録 夢現流ルポ RIKA
UEDA
- 佐々木良輔のホラー劇場
- 初ドライブ恐怖体験 テールランプが呼んでいた 奥野陽平
- イングマール・ベルイマンとホラー 梅田浩一
- 情けないホラー映画 木村秀章
- 怪しい「コンビニ・マンガ」はトンでも世界の宝庫だった! 小林×小山
- 「わき道からさぐるホラー、心霊、スピリチュアルマンガ」 新田五郎
- 「知恵」は「恐れ」を克服できるか? ジークフリートの場合 梅田浩一
- 稲葉奇一朗のホラーショート
- 徹底解明!
映画監督 辻岡正人
- 泣きの女優・上村愛香
深夜のインターネットカフェから今晩は!
- 映画《マリア》について 荻原 真
- ほか
- B5判 108頁 無線綴
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- 商品番号S118 『まぐまPB1 メンコ・面子・めんこ』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:525円(税込)
- 小山昌宏著
- マイ・ホビー・コレクション
- 金めんからプロ野球めん、懐かしのマンガキャラから特撮ヒーローまで
- 面子200枚を紹介
- マンガ 正しいめんこ講座
- A5判 50頁 無線綴
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- 商品番号S116 『まぐまEX2(別冊) 怪獣文化とウルトラマン』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- 小山昌宏
- ウルトラマン一族の栄光と怪獣たちの咆哮
- 脳裏に焼きつく公害怪獣史
- ティガの光からコスモスの宇宙へ
- ウルトラマンマンガの歴史
- 新井啓介
- 宇留寅寄席 ウルトラの業は深いぜ
- ウルトラマンは〈懐かしのメロディ〉なのか?
- こんな映画が観たい!『飢亥羅』
- 君は『小さな勇者たち』に何を見たか?
- 1999-2006 特撮極楽読書録
- 木村秀章
- 今頃 帰ってきた情けないモンスター映画
- 鼎談
- 町田政則 二家本辰巳 原田昌樹
- 教育映画発 ヤクザ映画経由 M78星雲行き
- B5判 106頁 無線綴
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- 商品番号S109 『まぐま15号 おたくのダイバーシティ』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- 高校の図書館から見たオタク 相崎晶子
- 新雑誌創刊に見るエロ&萌えのメジャーへの浸透 芝田隆広
- 同人ゲーム界の多様性 渡辺遼一
- 『炎の蜃気楼(ミラージュ)』と私 ミラジェンヌ
- 多分、腐男子以前の話 ぶどううり・くすこ
- 「オタク」とは何か〜オタク文化の多様性とオタク・イメージの貧困性との矛盾を切り口にして 歐陽宇亮
- 花咲く「乙女」たちの割拠のかげに 木村カナ
- 永山薫 『エロマンガ・スタディーズ』を語る
- 新田五郎 ぶっとびマンガを集めて または『笑い』とおたく」
- 静かなる思想犯 永久保陽子
- おたくの多様性、そして権力 吉本たいまつ
- 図解オタクの形態考 小山昌宏
- 体験記ご主人様!と言わないメイド喫茶
能城檀
- 私の好きな漫画たち
中村真理
- 《ゲド戦記》と《王と鳥》 荻原真
- インタビュー 役者
大澤真一郎 何でも1回は学んでみようと・・・
- 特撮映画に構造改革を! すっけん
- 加奈子と林太郎の恋愛日記 さいとうりか
- 白の自画像 桑原美由紀
- 深夜のインターネットカフェから今晩は! ACT:5 上村愛香
- 黒犬獣のひとりごと その3 黒坪 努
- 『KING
KONG』 3つの映画を巡る冒険 新井啓介
- 紙の上をすべる詩 津森宇砂
- Cinema Info 風のダドゥ
- 体験的紙ふうせん論
僕も28歳の語り部になりたかった
(6) 奥野陽平
- ヴィスコンティの自画像を求めて(2) 梅田浩一
- 『嫌われ松子の一生』 小説と映画のあいだに 新井啓介
- B5判 140頁 無線綴
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- 商品番号S108 『まぐまEX(別冊) マンガのアプレゲール』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:630円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- 萩原真
- 宮崎アニメにおけるカミの二面性
- 《ゲド戦記》と《王と鳥》
- 千と千尋の環境問題
- 小山昌宏
- 大友克洋「リアリズム」の完成
- −絵画技法、描写力 構成力が稔らせた作品世界について
- 『テヅカ・イズ・デッド』と『ジャパニメーションはなぜ敗れるか』を読む
- ジョージ秋山『銭ゲバ』・青木雄二『ナニワ金融道』の資本論
- M・エンデとアニメ「ミンキー・モモ」のファンタジー
- 水樹和佳「樹魔」の神秘性 −感動は心の芯から粒だっていた
- 高橋留美子 恋愛の法則 −「うる星やつら」から「犬夜叉」へ
- ささやななえ・椎名篤子 −子供たちの『凍りついた瞳』に映る「歪んだ社会」
- 中沢啓治「はだしのゲン」 「原爆マンガ」を越えたリアル
- 松本大洋 ピンポン −反射速度の快楽と愉悦
- 永井豪という事件 「エロ」と「暴力」と「乞食」
- 楳図かずおの「みえるものとみえないもの」
- マンガ世界のテクノロジーと疎外 −松本・手塚から石森・エヴァへ
- 白土三平・平田弘史 サブカルチャーとしての武士道精神
- −日本の60年代劇画にみる?武士道?をモチーフにして
- 中村真理
- 少女マンガのトラウマ 不幸マンガのキャラたち
- 私の好きな少女たち 一条・くらもちマンガのお騒がせキャラ
- B5判 102頁 無線綴
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- 商品番号S100 『まぐま14号 日本映画の逆襲』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- その作品にインディー魂はあるか/飯野歩×松田彰 フィルモグラフィ/ABWインタビュー(完全版) 悪い奴ほどよく撮れる 〜松田彰〜/「お散歩」韓国映画祭レポート/「夢の祭」プロデューサー奮戦記/ABWインタビュー(完全版) 娯楽主義に身体を張れ 〜飯野歩〜/短編映画「窓」製作日記/なぜ「ガソリンゼロ」は完成しないのか/原作シナリオ「ガソリンゼロ」(第一稿)/師弟対談 吉本昌弘(シネマドッグ)vs高橋亨(シネマ愚連隊)/ピンク映画スタッフ体験記/自主映画発信基地 シネマキャバレー/ABW誕生記/自主映画作家のための上映館案内/自主映画 明日のために/自主映画に批評は必要か?/ドキュメンタリー作家・横田安正の映像術/映画をみて、俳句を詠む/私の好きな映画のシーン2/無駄に熱い『逆境ナイン』に良質エンターティメントを見た/書評的実相寺昭雄論/「傷だらけの天使」を読む/こんな映画がみたい! 「天使の囀り」/メル・ギブソン《パッション》について/《新連載》ヴィスコンティの自画像を求めて/「宇宙戦争」 小説と映画のあいだに
- B5判 180頁 無線綴
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- 商品番号S90 『まぐま13号 音楽のジオグラフィ』 発行/蒼天社/STUDIO
ZERO(発売/文藝書房)
- 定価:735円(税込)
- サブカル・ポップマガジン
- ブルースが、聞こえてくる。〜「音楽マンガ」ならざる音楽マンガ〜 吉本たいまつ
- インタビュー ヘア・サイケ・ピーコック・ファッション
- 60年代風景画スケッチの検証 頓所 毅
- COOLなJAZZを探せ 檀&隆のJAZZ放談 能城檀&藤野隆
- 講 座 世界の民族音楽 VOCALから知る音楽の源流 高橋秀樹
- 往復書簡 クラシックのディスクール
- 音楽と哲学をめぐる12の音信 荻原真×梅田浩一
- 私の好きな映画のシーン 和田誠『真夜中』から荻上直子『バーバー吉野』まで 中村真理
- FACE TO FACE 薬師丸ひろ子 から 島崎和歌子まで アイドリング・ノンストップの会
- インタビュー 90年代 サブカルチャーシーン を担った 音楽専門CH スペースシャワーTV 近藤正司
- レビュー 80年代ポップミュージックシーンを知る6冊
- レポート 英国ライブハウス最前線 甦る70年代ロック伝説 佐伯浩平
- 論 考 「大衆文化」概念の再検討 −大衆社会の終焉と分衆社会の成立 小山昌宏
- 連 載 体験的 紙ふうせん論 僕も28歳の語り部になりたかった!(4) 奥野陽平
- B5判 並製本 166頁 無線綴
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- 商品番号S80 『まぐま12号 マンガのディスクール』 発行/STUDIO
ZERO 発売/蒼天社
- 定価:735円(税込)
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- インタビュー 平田弘史 劇画の巨匠が語る人間論/マンガとアート ジャクリーヌ・ベルント/手塚マンガの記号性 その真偽 竹内オサム/風船をめぐる冒険 または吹きだしの内と外との攻防戦 小野耕世/インタビュー 大貫信夫「タイムボカン」ディレクター テレビアニメを語る/少女小説と漫画 そして小説 「ギムナジウムというシェルター」 小川直美/
- よりしなやかな性の選択へ 最近のまんがにみる性の越境から 吉本たいまつ/戦後マンガにみる「分身論」的キャラクターと鏡としての大衆社会 小山昌宏/インタビュー 橋本勝 政治マンガ再生計画の全貌/マンガ ブッシュ&小泉の憂うつな日々 橋本勝/「EYEMASK」の歩み 1コママンガ専門誌の可能性 野谷真治/宮崎アニメにおけるカミの二面性 荻原真/少女マンガのトラウマ 女の子のお好みて 中村真理/対論 画家からみたマンガって? 相原みゆき×小山昌宏/二人の藤子不二雄をめぐる冒険 新井啓介/忍びの者ども 『バジリスク 甲賀忍法帖』について 末代までの恥/特撮映画に構造改革を エースをねらえ に特撮の真髄をみた すっけん/英国 マンガ アニメ最新報告 佐伯浩平/対談 恐怖マンガの語るシス 夏だ 怖いマンガを語る会/深夜のインターネットから今晩わ!上村愛香/座談 教育映画発 ヤクザ映画経由 M78星雲行き 前編 町田政則×原田昌樹×二家本辰巳 /紙の上をすべる詩 津森宇佐/体験的紙ふうせん論 奥野陽平/ 白の自画像 いくさ 桑原美由紀/星野真里は星の金貨か? 星野・ベンジャミン・真里夫/俳句 傍観者 能城檀/青春の蹉跌 小説と映画の間に 新井啓介
- A5判 並製本 160頁 無線綴
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